新年のご挨拶&今年の大体の予定

新年のご挨拶&今年の大体の予定  Hidemi Shimura

なんだか遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年前半の予定としましては、5月に横浜石川町の gallery fuさんにて個展「パラレルワールド」開催、日にちがまだ確定してませんがGW挟んで2週間くらいの予定です。
その前の3月くらいに中国蘇州に刺繍糸の買い出し&アーティストインレジデンス(滞在制作&オープンスタジオ)で1か月くらい滞在しようと思っています。
そして、下の動画のような感じの動くインスタレーション作品を制作し、これを横浜の個展でも展示します。(下の動画は小さい模型ですが実物は2メートル以上のものになります。)

なぜ蘇州かと言うと、蘇州は刺繍が有名でシルクの刺繍糸の産地なのですが、私は2010年にアーティストインレジデンスで蘇州に半年間滞在したときに蘇州産のシルクの刺繍糸に出会い、それ以降ずっと蘇州産の刺繍糸を作品の材料に使用しています。蘇州に滞在してた時の個展の様子
蘇州の刺繍糸は色数が1300色以上あって(通常の刺繍糸は500色くらい)カラフルな私の作品にはぴったりなのです。
今回の作品では刺繍糸をたくさん使用する事になるので、アーティストインレジデンスで現地で制作すれば糸をすぐに買いに行けるし、広いスタジオも使えるし、一石二鳥!と思ったわけです。
個展ではインスタレーション以外の通常の壁に掛けるタイプの作品もたくさん展示しますので、実はやらなければならないことがたくさんあって大忙しな感じです。

今年中に上海でも個展をする予定ですが、それも横浜の個展が終わってからなので日時はまだ未定です。
あと、最近アジアから出られていないので、今年はどこかほかの所でも作品展示したいものです。

とても筆不精な性格なのでブログも時々しか更新できないのですが、今後も色々お知らせをアップしますので今年もよろしくお願いします!