「フォロー・ミー! 新しい世紀の中国現代美術」展 (椿編)

 椿の枝がガラスの中に3本飾ってある作品があって、花を飾ってるだけ?と思いつつキャプションを読んだら椿の花は肉で出来ています。と書いてあり非常に空腹だった私はにく!肉だ肉!うまそー!と思いその瞬間から花は肉にしか見えなくなりました。
 作品のコンセプトは確か(肉に夢中すぎて忘れた)社会における人間の見方がどうとかとかいう内容だったけど。人の脳というものは何かを一度こうだ!と思い込んでしまうともう他の見方は出来なくなってしまうものかもしれません。
偏見が生まれる瞬間ってこんな感じかも。
 ある意味私ほど身をもってこの作品を体感できた人はなかなか居るまい…

図録が売り切れだったから作品名と作者名が分からない。メモっとけば良かった。

現代美術作家 シムラヒデミ
主に刺繍糸を素材に作品を制作するアーティスト。大学でファッションデザインを専攻、卒業後3DCG制作の仕事に就く。
2005年より現代美術作家としての活動を開始。デビュー直後にパリで個展を開催する等順調に海外での活動を広げる。2006年より社員旅行をきっかけに好きになった街、上海へ移住。それほど長く住むつもりではなかったものの、リーマンショックによる画廊閉鎖など予想外の展開に翻弄され、7年近く住んでしまう。
2013年12月日本帰国、埼玉県所沢市在住。引き続き現代美術作家として活動。現在、2025年のアーティスト活動20周年の為に作品を作り溜めている。

このブログではアート・文化・歴史に関する考察、自身の活動報告等を投稿しています。
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