新シリーズ「Somewhat beautiful, but damaged -美しくて傷んでいるもの-」誕生

新シリーズ「Somewhat beautiful, but damaged -美しくて傷んでいるもの-」誕生 現代美術, 志村英美, シムラヒデミ, hidemishimura, fiberart, contemporaryart Hidemi Shimura

 

最近ずっと作品を作り溜めていて、新シリーズが誕生したのでご紹介します。
まだちゃんとした写真を撮っていないので、スマホで撮った画像になりますが、このような感じの作品です。
中心部は背部にアクリルミラーを使っているため、環境によって色合いが変わります。

タイトルは「Somewhat beautiful, but damaged -美しくて傷んでいるもの-」です。

このシリーズは、主にコロナ渦中に誕生した以下の2つのシリーズ

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Memory Engrams

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Boundaries

を組み合わせたような技法を駆使した新しい作品です。

大型なインスタレーションにも展開可能な構造を意識して制作しました。

現時点でのコンセプトは、

この作品は、絶え間なく変化する不安定な世界の中で生き続ける人々に捧げられています。

人間は、その周囲の環境や状況に影響を受けながらも、柔軟さと強さを持って前進し続ける存在です。複雑に絡み合った糸は、多様な環境や状況の中で、それぞれが傷つきながらも前進し続ける人々の力を表現しています

現代社会において、経済的な不安、社会的な緊張、環境の変動が増す中でも、人々は自己を見失わず、生き抜く力を持ち続けています。この作品は、そのような「不安定な時代を生きるすべての人々」に捧げられ、困難に直面しながらも美しく生きようとする人間の生命力を讃えます。

というものです。コンセプト文は後でまた練り直すかもしれませんが、大体このような意図です。

このコンセプトは、「Morning Dawn」シリーズのコンセプトを発展させたような意味合いを持っています。

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Morning Dawn

その内容とは、

ある日の夕方、とある駅前にて若い男性がタバコを吸いながら「死ね、死ね、死ね」と呟いているのを見かけました。私は、この人病んでる…と思うと同時に、大変な世の中になってしまった!と思ったのでした。

私は彼のささやきを世の中に対する抗議の声として受け止め、この作品を制作しました。

朝焼けというものは不思議なもので、いつも同じ太陽なのに、場所、気温、天候などによって色がまったく違って見えます。それと同じように、私たちはこの世でそれぞれ違う場所にいて、それぞれ違う幸せや悩みと共に生きているのです。

朝焼けを見ると、私たちは癒され、励まされた気持ちになります。この作品を見た人たちが、これから上っていく太陽を見たときのような、そっと励まされたような気持になってくれればと思います。

というものでした。

正直、私はイライラしている人を街中で見かけても、通常は「何この人こんなに怒ってるんだろう?ちょっと心が不安定な人なのかな?」と思ってしまいますが、この作品を作った頃は、なぜか街中でそういう人を見かけることが多く、このままでは住みにくい世の中になってしまうと感じました。
しかし、人の在り方というのは周りの環境によって影響を受けるもので、そのイライラしている人たちも本来は穏やかで善良な人々かもしれないのに、不安定な社会環境によって一時的に怒りっぽい人になっているだけかもしれないと感じました。

私は彼らのイライラは世の中に対する抗議の声である、と受け止め、私の作品の主な技法である糸をひたすら巻き付けるという、忍耐力が必要で本来イライラするような作業である行為により、彼らのイライラを作品に昇華してみたのです。

しかし、その後コロナ禍を経て、世の中はますます不安定になり…という事で、今回さらに新しいシリーズを作ってみた次第です。
現在作品1点しかありませんが、追加で制作していきます。

また、しばらく作品を作り溜めて、作品のストックが増えてきたので、それについてもまた書こうと思います。

新シリーズ「Somewhat beautiful, but damaged -美しくて傷んでいるもの-」誕生 現代美術, 志村英美, シムラヒデミ, hidemishimura, fiberart, contemporaryart Hidemi Shimura

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現代美術作家 シムラヒデミ
主に刺繍糸を素材に作品を制作するアーティスト。大学でファッションデザインを専攻、卒業後3DCG制作の仕事に就く。
2005年より現代美術作家としての活動を開始。デビュー直後にパリで個展を開催する等順調に海外での活動を広げる。2006年より社員旅行をきっかけに好きになった街、上海へ移住。それほど長く住むつもりではなかったものの、リーマンショックによる画廊閉鎖など予想外の展開に翻弄され、7年近く住んでしまう。
2013年12月日本帰国、埼玉県所沢市在住。引き続き現代美術作家として活動。現在、2025年のアーティスト活動20周年の為に作品を作り溜めている。

このブログではアート・文化・歴史に関する考察、自身の活動報告等を投稿しています。
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